#blog-title-inner { background-size: contain; }
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【まとめ】LCCピーチ航空で欠航になった場合にするべき対処方法!

 

 

 

f:id:upuptou:20161015215506j:plain

LCCピーチ航空で飛行機が飛んだのに、機体の整備不良のため欠航になりました笑

そのごの対応を全く調べていなかったため頭が真っ白になりました。

 

というのは、今日からTDY(東京ディズニーランド)へ行く予定が、沖縄那覇空港から飛行機が飛んだのにも関わらず、機体の整備不良のため欠航になったんです、、、

 

そんなピーチ航空が欠航になったときのとるべき事前に取るべき方法をご紹介したいと思います。

 

 

そもそも、飛行機が遅れる!?欠航になる!?

日本にいたら、あんまり欠航や遅延になった経験ってないですよね。僕もカナダに留学に行った際には、飛行機が遅延、欠航になることがあったんです。

 

日本にいたら平和ボケしがちですが、今回の経験があったため目が覚めました。もしも、非常事態が起きたときの行動を改めて確認していたほうがいいことです。特に、子どもがいる家族連れ旅行など行かれる方は、絶対に知っておいた方がいいと思います。

 

欠航の原因は2つあります

①悪天候の場合

 

②航空会社の都合の場合

 →僕が経験したのは、②番の方です。

 

ピーチ航空で

②航空会社の都合で欠航になった場合、

結論から言いますと、、、

1、他の便へ振り替え(無料)

 

予約便出発予定日の翌日から起算して10日以内の空席のある便への振替が可能です。また、振替のお手続き可能期間は予約便出発予定日の翌日から起算して10日以内です。

振替のお手続きはコンタクトセンター、空港カウンターで承ります。(ただし、いずれも営業時間内に限ります)

 

また、他社便への振替や代替交通手段の補償、並びに遅延、欠航に伴い発生した(する)宿泊費、交通費などの補償もないです。

 

なので、自分で宿泊先やレンタカーなど調整する必要があるんです!!!

そう自分で!!!

 

JALなどは、振り替え便や、交通費などは負担してくれますよね。ここが対応の違うとこですね。

2、払い戻しを受ける

 

払い戻しを受ける場合は、

www.flypeach.com

こちらからできます。

要するに、

・悪天候などの不可抗力による大幅遅延・欠航の場合:搭乗予定日より10日以内
・弊社起因事由による大幅遅延・欠航の場合:搭乗予定日より30日以内

なんですよね。

 

 

LCCに予約したなら、旅行保険に加入するべき。

上記のように、自分で対応し、最悪、宿泊代もキャンセル代も泊まらないのに支払いを避けるために、航空機欠航費用を満たす旅行保険を予め加入していたほうがいいです。

 

クレジットカードにも、各種保険が入っているのでそこも確認していたほうがいいですよね。

 

まとめ

どうでしたか。ピーチ航空で欠航になった場合の対処方法を書きました。

家族連れでの旅行では知っていたほうがいいです。

 

なので、予めこうゆう事態を想定して乗ったほうがいいです!!!よって、旅行保険にも加入していたほうが安心はできますよね。

 

【関連記事】 

www.irei-takafu.com