MENU

【筋トレ】ウエイトトレーニングベルトのススメ!

f:id:upuptou:20210723085253p:plain

 

ハイサイ、筋トレが大好きなキンジョウです!

今回は、ウエイトトレーニングしている人が使っている、【ウエイトトレーニングベルト】についてご紹介してまいりまっす!

 

ベルトを着けるメリットやどんな感じかなど感想をご紹介します!

 

ジムに行くと上級者ばかりつけていると思っていましたが、初心者の僕や女性でも最近はつけている人を目につけます。

 

それではいってみましょう

 

 

ウエイトトレーニングベルトのメリット

 

筋トレするときにウエイトトレーニングベルトをするメリットは2点!

 

①怪我予防

②腹圧のサポート

 

上記2点がメリットです。

 

怪我の予防

スクワット、デッドリフトをする際に正しいフォームあるいは重さをもつときなど、骨や筋肉に傷をつけやすいです

 

そのためにベルトを着けて、正しいフォームで背骨を真っ直ぐ立てることができて怪我を予防することができます。

 

腹圧のサポート

筋トレは呼吸が大事になってきます。

特に思い重さを持つときには、呼吸が大事になりますが、

特にスクワットなどの種目をする際には【腹圧のサポート】をすることが大事です。

 

ベルトでおなか周りを固定することで腹圧をサポートすることができます。

 

どんなときにウエイトトレーニングベルトをつけるのか

トレーニングはハードにやりたいが、怪我は避けたいですよね。

 

思い重さでスクワットするときにウエイトトレーニングベルトをつけるように心がけています。初心者でもウエイトトレーニングベルトつけてトレーニングをすることをおすすめします。

 

まとめ

トレーニングをして一番多いのは、腰、股関節を怪我することではないでしょうか。

 

僕は、初心者ですが怪我予防のためにウエイトトレーニングベルトをつけてトレーニングしています。

今では安心してトレーニングができています!ぜひベルトを装着して、筋トレライフを充実させましょう。

 

僕が持っているベルトを下記に記します。

 

 

ベルトはオイルでちゃんとお手入れもおわすれなく!