#blog-title-inner { background-size: contain; }
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

沖縄に移住したいあなたへ!沖縄に住んでいる地元民が教えるメリット、デメリット

沖縄移住


f:id:upuptou:20170305075245j:image
 

 

はいさい、沖縄在住のウーマクー親子です。

「沖縄に移住してみたいなー」と思ってみたことないですか?

 

沖縄に移住しても仕事がない?沖縄ってどんな地域なのか?とかってすごい不安になりますね。

 

僕は、生まれてから沖縄に住んでいて、沖縄で働いていますが、沖縄にも良いところと悪いところがあります。

 

というわけで、これから、沖縄移住をする人にぜひ伝いたいです!

東京のように都市部と違って沖縄移住のメリット、デメリットを教えます。

 

 

それでは、いってみましょう。 

 

沖縄の自然が豊か!綺麗!

沖縄の自然といったら、海、山あります。

一番は、綺麗な海を眺めることができ、釣りや夏には、海水浴をすることができることでしょう。

 

綺麗な海を眺め、綺麗な空気を吸うと、新鮮な野菜や食事をすると健康になります。

なぜか健康になるか?

〇人が優しいのでストレスが少ない

〇空気が綺麗

〇野菜がおいしいんです。

〇果物が美味しい!

 

といいたことがあげられますよね。健康に過ごしたいという方!

沖縄に移住して田舎暮らしをすることをオススメします。

 

具体的には、食事が県外の食材とは違います。

例えば、代表的な例でいえば、ゴーヤーチャンプルーですね。

チャンプルーとは、ごちゃまぜという意味ですが、

 

ゴーヤ

〇豚肉

〇もやし

〇とき卵

〇豆腐

 

タンパク質も摂れて、野菜も摂れるゴーヤーチャンプルーって美味しいですよ。

ゴーヤーチャンプルーを例に挙げましたが、食事は毎日のことですから、大事ですよね。沖縄の食事も美味しいさー。

 

 

沖縄の人は、打ち解けると親切になる!?

地方へ移住すると、やはり人も問題になりますよね。

都市部での生活は少ししかありませんが、沖縄の人って、一度仲良くなってしまったらかなり親切に接してくれます。

 

沖縄の人と一度仲良くなるためには、、、

沖縄の人は、お酒を好む人が多いです笑

というのは、居酒屋などで集まってオリオンビール等で乾杯し、自分の事や会社のことを話し、

 

いやゆる、飲みにケーションをして、相手との距離を縮めることができるからです。別にお酒が飲めなくてもいいんです。お酒を飲めない体質の方でも、飲み会という場に行き、乾杯をすれば、ぐっと沖縄の人との距離も縮まり仲良くなることができますよ。

 

沖縄に移住したい人は、沖縄の人とお酒や食事をしてみてはいかかがでしょうか。

 

生活費はいくらかかる?

生活費も個人的な具体例で書いてみると、

家族三人暮らし

 

〇家賃6万円(駐車場一台付き)

〇食費4万円

〇通信費4000円

〇光熱費(水道含む)15000円

〇交通費1万円

〇雑費2万円

 

合計:約15万円

なんだかんだいったって普通に生活するとこれだけのお金がかかります。都市部に住んでいるよりは、安いかもしれませんが、沖縄に住んでいたら最低でも10万~15万円はかかると思います。

 

沖縄で仕事は?給料が安い!?

東京のような都市部に比べると、沖縄の給料はだいぶやすいです。

仕事を選ばなければ、たくさんありますが、給料、待遇、労働環境をみると安くて、悪い部分があります。

 

友人の例でいいますと、労働時間も多くて、サービス残業も多い会社で働き、労働環境は、かなり悪かったと。

 

個人的にも、前い働いていた会社もサービス残業も多くて、なかなか改善してくれなかったところもありましたね~。

 

技術をみにつければ、地方でも働くことができる

沖縄で働くことの悪い面をお伝えしましたが、視点を変えると、

インターネットで仕事をするのもいいでしょう。このように在宅ワークで仕事をすることもありでしょう→空いた時間で在宅ワーク【Bizseek】

 

あるいは、ブログで収入を得ることもできる時代になりました。

 

 僕の知っている神里さんは、研究職からプログラマーへ転職した方です。プログラムのような技術があれば、地方に移住しても仕事は、自分で作ることができる時代になりました。

 

プログラムのような技術をみにつけ、収入を得ることができたら、家族との時間も増えます。

 

 

家族との時間が増える

 那覇市に住んでいたら、交通手段がモノレールがあり不便には思わないですが、車の保持は必須です。沖縄は、狭いようで広いので車は必須アイテムです。

 

車があると、家族で海にも行けるし、遊ぶ時間が増えます。要するに、人生が楽しくなると思うんですよ。

 

もっとみんなが沖縄へ移住したらいいと思う。

沖縄移住に憧れをもっていたらなら、一度移住してみたらいいと思います。自然に囲まれた生活と都会のような生活とは違うかもしれませんが、

 

インターネットができたおかげでその差もかなり縮まっているのも事実です。沖縄に移住しませんか?