#blog-title-inner { background-size: contain; } 9c7be497c9b2dd3b3bc890f31a3e85b691e79ad6.html
MENU

【保存版】2017プロ野球で沖縄のキャンプ地&宿泊施設まとめ。

【2017/1/21更新】

 

 

f:id:upuptou:20161103170705j:plain

 

 

プロ野球の2016年シーズンが日ハムの優勝で幕を閉じました。

プロ野球ストーブリーグといって球団のトレードやドラフト会議など試合では味わえない楽しさがありますよね。

 

特に、シーズン前になると沖縄には、多くのプロ野球球団がきます。地元民にとっては2月の沖縄の天気は、寒いです。まじです。

 

 沖縄旅行のついでに、プロ野球キャンプの見学をするのはどうでしょうか。

今回は、プロ野球キャンプ地&宿泊施設をまとめます。

※2017年は、チームの方針で場所が変わる場合がありますので、今現在わかっている情報をまとめます。

 

合わせて読みたい

 

2017プロ野球で沖縄キャンプ地&宿泊施設

1.巨人:読売ジャイアンツ沖縄セルラースタジアム那覇

 

 

那覇空港から一番近い球場といったら沖縄セルラースタジアムでしょう。

毎年12月になるとジャイアンツや他球団の選手が自主トレでも利用しています。

 

2017年読売ジャイアンツのキャンプの日程は、

【一軍合同自主トレ】
1/27(金) 一軍キャンプメンバーが合同自主トレのため、宮崎入り
1/28(土) 合同自主トレ開始(KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎ほか、1/30まで)
1/31(火) 休養日
【春季キャンプ・練習試合日程】
2/1(水) 宮崎キャンプイン(KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎ほか、2/12まで)
2/13(月)  沖縄・那覇へ移動
2/14(火) 那覇キャンプイン(沖縄セルラースタジアム那覇ほか、3/1まで)
2/18(土) 練習試合(沖縄セルラースタジアム那覇
2/19(日) 練習試合(同)
2/22(水) 練習試合(同)
3/1(水) キャンプ打ち上げ、帰京
≪一軍休養予定日≫
2/3、8、13、17、23
引用ー
読売巨人軍公式サイト

例年との沖縄キャンプの違いは、1週間キャンプが延びたことです。

 

例年、選手が宿泊する施設は、ロワジールスパタワー那覇です。

運がよければ、選手からサインももらえたり!?

 

夜になると、ホテルの近くでランニングしている選手もみかけたりしますよ。

 

 

2017プロ野球で沖縄キャンプ地&宿泊施設

2. 東京ヤクルトスワローズ浦添市民球場/浦添市仲間1-13-1

 

2017年のキャンプ日程については、2017年2月1日~27日まで。

 

また、

オープン戦については、

〇2月25日 vs 千葉ロッテマリーンズ

〇2月26日 vs  広島東洋カープ

両日13時から@浦添市民球場で開催されます。

 

那覇市のお隣浦添市那覇空港から車で20分くらいで球場にはいけます。

 

例年、選手が宿泊する施設は、ダブルツリー by ヒルトン那覇首里城です。

首里城も近くにあり観光として宿泊するのもありですね。那覇市首里にありますので、近くは古風な雰囲気です。オススメですよ。

 

  

2017プロ野球で沖縄キャンプ地&宿泊施設

3.広島東洋カープ@コザしんきんスタジアム/沖縄市諸見里2-1-1

球場は、沖縄市です。

 

2017年の広島東洋カープの沖縄キャンプ日程については、

2月20日に宮崎へ移動し、22日~3月1日までキャンプを行います。

沖縄キャンプの休日は、21日です。

 

例年、選手が宿泊する施設は、東京第一ホテル オキナワグランメールリゾート
です。2016年リーグを沸かせた広島の選手に会えますよ!!!

 

 

2017プロ野球で沖縄キャンプ地&宿泊施設

4.中日ドラゴンズ北谷公園野球場/北谷町美浜2

 

キャンプ日程は、キャンプ期間は2月1日-2月27日です。

休日については、6,13日です。

 

オープン戦については、

2月25日 中日ドラゴンズ VS 広島 試合開始12時30分~ @北谷公園野球場

2月26日 中日ドラゴンズ VS 阪神 試合開始13時00分~ @北谷公園野球場

 

 

観光がてら、美浜で遊ぶのもありですよ。近くには、サンセットビーチもあって夕日がめちゃくちゃ綺麗なビーチが球場の隣にあります。

例年、1軍選手が宿泊する施設は、ルネッサンスリゾートオキナワです。

 

 

2017プロ野球で沖縄キャンプ地&宿泊施設

5.横浜DeNAベイスターズ宜野湾市立野球場/宜野湾市真志喜4-2-1

 

2月1日から26日まで。

なんと、

今回は、2月22日にWBCワールドベースボールクラシック韓国代表と練習試合まで予定されています。

 

例年、1軍選手が宿泊する施設は、ラグナガーデンホテルです。

 

 

2軍:嘉手納球場@沖縄県中頭郡嘉手納町字屋良875

例年、2軍選手が宿泊する施設は、デイゴホテル。



 

 

2017プロ野球で沖縄キャンプ地&宿泊施設

6.阪神タイガース宜野座村野球場/宜野座村宜野座188

 

沖縄本島のど真ん中に位置する宜野座村

こちらの球場は、県内でも野球にしやすい芝環境なんです。実際に阪神球団の芝管理方法を宜野座球場に取り入れているとテレビでみたことがあるんです。

 

例年、選手が宿泊する施設は、沖縄残波岬ロイヤルホテルです。

 

 

2017プロ野球で沖縄キャンプ地&宿泊施設

7.北海道日本ハムファイターズ名護市営球場/名護市宮里2-1-1

 

 

今シーズン優勝した北海道日本ハムファイターズ

大谷投手が、あと2年くらいしたら最後にメジャー挑戦を表明する可能性もあるかもしれないので生で大谷投手を見るのもいいですよね。

 

また沖縄本島北部に位置していますので自然が豊かなんです。ぜひ観光がてら球場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

昨年より、アメリカアリゾナで一次キャンプの後に、沖縄名護で二次キャンプを行うと日本ハムファイターズの公式ホームページよりリリースされてますね。

 

例年、1軍選手が宿泊する施設は、ホテル ゆがふいんおきなわです。

 

 


2軍選手:くにがみ球場@沖縄県国頭村浜502

例年宿泊しているホテルは、JALプライベートリゾートオクマ!

 

 

2017プロ野球で沖縄キャンプ地&宿泊施設

8.東北楽天ゴールデンイーグルス久米島球場/久米島町鳥島100

 

 

楽天イーグルス公式サイトより2017年も久米島町にてキャンプを行うとリリースがありました。創設以来13年目のキャンプです。

 

 

選手をまじかでみることのできる球場です。例年、一軍は、2週間ほど久米島でキャンプしたら沖縄本島へ移動して練習試合となるので、最初の2週間は、久米島にいけばサインなどもらう機会も多いです。

 

なお、二軍選手も久米島にて1か月滞在しています。

2軍キャンプは、仲里球場(@沖縄県久米島町字謝名堂546番地ノ1)にて行われます。

 

離島キャンプの良さは、選手とファンの距離が、近いことです。沖縄本島では、味わえないキャンプの楽しさがあります。

 

例年、

一軍選手が宿泊する施設は、久米アイランドホテルです。

 

 

2軍選手が宿泊する施設は、イーフビーチホテル

 

  

2017プロ野球で沖縄キャンプ地&宿泊施設

9.千葉ロッテマリーンズ石垣市中央運動公園野球場/石垣市登野城1408-1

 

 

石垣島でのキャンプになるので、観光もキャンプ地めぐりも楽しいはずです。

例年、選手が宿泊する施設は、石垣リゾート グランヴィリオホテル です。

 

 

合わせて読みたい

沖縄県の宿泊施設情報

 

さいごに

さいごに、沖縄でキャンプ地をめぐる場合のまとめをかいておきますね。

〇レンタカー は、空港に到着すると借りたほうがいいです。


〇沖縄は、小さいようで車で回れる観光スポットがたくさんある

レンタカー情報

 

 

観光がてらにキャンプ地巡りってなかなか楽しいもんですよ。また、子供が少年野球やっている方は、選手の練習風景を目の前で見ることができるので、面白いと思います。

沖縄で観光のついでに遊ぶなら