MENU
MENU

プロ野球キャンプの楽しみ方!無料でプロの試合が無料でみれる!?

f:id:upuptou:20180120064521g:plain

はいさい、沖縄子育てブロガーのキンジョウです。

 

厳しい本州の冬の寒さとは違って、沖縄の最低気温は10度を下回ることは数回しかありません。天気が良ければ、20度を超えることもあり、暑い日もあります笑

 

 

プロ野球キャンプのメリットは、近くで選手を見ることができたり、サインを頂くことができます。今回は、毎年、沖縄でプロ野球キャンプを楽しんでいる沖縄在住のキンジョウがプロ野球キャンプの楽しみ方をご紹介します!

 

 

 

プロ野球キャンプの楽しみ方」について書きましたが、

 

プロ野球キャンプ情報2018&ホテル情報のまとめ【保存版】

 

キャンプ情報2018については読んでみて下さい!

 

 

プロ野球っていつから、シーズンが始まるの!?

簡単に日本のプロ野球の1年の流れを説明すると、ざっとこのような流れになっています。

 

レギュラーシーズン(4月から10月頃)

 

日本のプロ野球は、セ・リーグ6チーム、パ・リーグ6チームに分かれ、それぞれのリーグ戦(ペナントレース/レギュラーシーズン)を戦います。ペナントレースの結果、それぞれのリーグ1位~6位までが決まります。

シーズン中には、セ・リーグ Vs パ・リーグで争う交流戦、ファン投票によって選ばれた選手が集結するオールスター戦もあります。

 

クライマックスシリーズ(10月)

レギュラーシーズンが終わると、セ・リーグパ・リーグ上位3チームが、クライマックスシリーズ(1stステージ、ファイナルステージ)を戦います。このクライマックスシリーズの優勝者が、日本シリーズの挑戦権を得ます。

 

日本シリーズ(10月末から11月)

クライマックスシリーズで優勝したセ・リーグパ・リーグの勝者が戦い、日本一のチームを決めます。

 

秋季キャンプ(11月中旬) 

春季キャンプ(2月)

オープン戦(2月末から3月)

 

プロ野球のチーム名をご紹介

セ・リーグ

〇 広島東洋カープ

〇 読売ジャイアンツ

〇 横浜DeNAベイスターズ

〇 阪神タイガース

〇 東京ヤクルトスワローズ

〇 中日ドラゴンズ

 

パ・リーグ

〇 北海道日本ハムファイターズ

〇 福岡ソフトバンクホークス

〇 千葉ロッテマーリンズ

〇 埼玉西武ライオンズ

〇 東北楽天ゴールデンイーグルス

〇 オリックスバッファローズ

 

沖縄キャンプには、12球団中9球団がきます。

2018年2月の沖縄キャンプには、9球団のプロ野球球団が予定しております。

 

 

プロ野球キャンプの楽しみ方」について書きましたが、

 

プロ野球キャンプ情報2018&ホテル情報のまとめ【保存版】

 

キャンプ情報2018については読んでみて下さい!

 

  

沖縄プロ野球キャンプの見どころは?

 キャンプの楽しさは、シーズン中にテレビに写る選手を間近でみることができるとこです。

 

グラウンドから選手に声掛けしたら、反応してくれるし、練習後にはサインをもらえたりします。

 

礼儀さえ守れば、実際に沖縄キャンプ中に何度もサインをことができました。

 

メディアもたくさんくるので、アナウンサーや芸能人も球場を訪れます!

 

紅白試合や練習試合は無料で見ることができる?


キャンプ期間中は、練習は無料で見学することができます。

もちろん、紅白試合や練習試合もですので、シーズンにかける選手の意気込みもみることができますよ

 

沖縄キャンプの服装は?2月の沖縄の気候は不安定なんです。必須アイテムをご紹介!

 

沖縄だから温暖!?というイメージがあると思いますが、

 

沖縄の2月は晴天の日が少なく、曇りや雨が多いです。そのため、キャンプ中見学する場合は、防寒具&雨具は必須アイテムなんですよ。

 

f:id:upuptou:20170113125336p:plain

引用ー気象庁より

 

2月は晴れていれば半そで過ごせるくらいなんですが、

沖縄は風があるので体感温度がグッと下がるんですよ。沖縄だから暖かいでしょ!?と思って薄着でいると、風邪をひきますよ。

 

気軽に取り外しできるトレーナー等をもっておいたほうがいいですよーー

 

沖縄キャンプの移動には、レンタカーがないと不便!

沖縄都市モノレールでキャンプをみることができるのは、巨人のみです。安心して公共交通機関を使ってキャンプをみることができたらいいですが、レンタカーがないとめちゃくちゃ不便です。

 

キャンプ地の沖縄県中南部浦添市、宜野湾、北谷町

 

沖縄県北部の名護市、宜野座村など

 

那覇市をはなれると、沖縄は狭いようで広いので移動手段には、レンタカーが必須アイテムとなります。

 

バスで移動することはできますが、結構なストレスになります。 

車を借りて移動することが、絶対にオススメです。

 

たびらいレンタカー予約 

 

さいごに:初心者のための沖縄キャンプを楽しむために

沖縄キャンプは、無料でみることができます。

 

好きな選手を目当てにキャンプを見るのもいいでしょう。

 

少年野球をしている子どもは、プロの選手が練習しているのを生でみるいい機会です。いいとこを存分に盗める機会でもあるんです。

 

ぜひ、この機会に、沖縄キャンプに来てみてはいかがですか。絶対に面白いと思いますよ。

 

関連記事

プロ野球キャンプ情報2018&ホテル情報のまとめ【保存版】