#blog-title-inner { background-size: contain; } 9c7be497c9b2dd3b3bc890f31a3e85b691e79ad6.html
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

ママ、パパへ朗報!沖縄で子育て応援パスポート始まります!

f:id:upuptou:20160319105014j:image

 

私には、一歳になる子供がいる。仕事の休みの週末に家族で出かけることがあるが、外出する前に今日はどこに行こうかと前の日あたりから考えのだ。そんな中、【子育て中のママ、パパへ】朗報な話題を紹介したい!

そもそも子育てとは、なんなのか。

まだ、子育て1年生の私が【子育てとはなんなのか。】といったら、ばかにされるかもしれないが、個人的に、子育てとは→夫婦共同プロジェクトなんじゃないかと思う。

夫婦共同プロジェクト→かっこよくきこえるかもしれないが、夫婦で作る作品なのかな。

例えば、

・だっこして保育園につれてく。

・速やかにおむつ替えを変えることができる。

 

じゃあ、夫婦共同プロジェクトに何が必要か。

育児に全力で力を出して、コミットすることじゃないかなと思うのだ。

 

おきなわ子育て応援パスポート始まります!

この春から、沖縄でも【おきなわ子育て応援パスポート】という制度が始まるようだ。

外出したときに、授乳しやすいスペースやオムツ交換がしやすいところがあればとっても、外出しやすくなると思いませんか。



f:id:upuptou:20160319143524j:image

そもそも、おきなわ子育て応援パスポートとは。

社会全体で子育て家庭を応援するため、事業者と沖縄県が協力して子育てしやすい環境を整備することにより、これまで以上に子どもと一緒にお出かけしやすい地域づくりを目指しています。ー引用 沖縄県ホームページより

子育て応援施設に行ってみよう!

 春から開始されるおきなわ子育て応援パスポートサイトでは、子育て家庭を応援する施設を紹介します。

※検索サイト準備中(春から開設予定です)

<検索サイトの主な機能>

  • おきなわ子育て応援パスポートが取得できます!
  • 子育て応援施設情報を検索できます!
  • 子育て家庭にオススメのイベント情報がわかります!
  • 地図機能により、お近くの便利な施設(オムツ替え施設等)を探せます!

 

まとめ

子育てしてて、外出先を考えるのは、授乳場所があるか。オムツ替えスペースがあるか割引を考えると思います。こういう制度にのって多くの店舗がこのような社会になることを願ってます。

 

さらに、いったお店が料金の割引をしてくれると家計にもうれしいですよね。笑。

沖縄で春から子育て応援パスポートがスタートします。是非、参考にしてみてください。

 

おきなわ子育て応援パスポート