#blog-title-inner { background-size: contain; }
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【知って得する】AEDの使い方ってしってますか??人の命が助かる可能性が広がりますよ。

 

f:id:upuptou:20160726220916j:plain

 

AEDって知ってますか?

最近、スポーツの世界でもAEDがだいぶ普及しましたよね。

 

そもそも、AEDって知ってますか?

AEDって言われてもなんのことか、イメージできないですよね。

AEDとは自動体外式除細動器のことを言います。

A:Automated(自動化された)、
E:External(体外式の)、
D:Defibrillator(除細動器)です。

  • 心停止には、電気ショックの適応となる「心室細動」と呼ばれる心臓がこまかくふるえることによって、血液を送り出せなくなる不整脈によるものと、適応でないものとがあります。
  • 心臓の状態をAEDが判断して、自動的に電気ショックが必要かどうかを教えてくれます。
  • 電気ショックをすることで、心室細動を止めて正しい心臓のリズムに戻します。

 例えば、倒れていた人がいたとします。

もしかしたら、心臓が止まっているような息をしていたら、この機械が

止まった心臓を探し出して、電気ショックを与えて正常な心臓に戻すためのものです。

 

AEDを使用したら、命の手助けができる。

最近でも、僕の地元で落雷にあった方がいました。事故があった時のライフセーバーの働き方が素晴らしい記事があったのです。

 糸満市消防本部には午後2時50分ごろ、「落雷でけが人が出ている」と通報があった。糸満署によると、会社員男性は胸から下半身にかけてやけどを負っており、目撃情報などから雷が直撃したとみられる。

 落雷直後、男性は心肺停止状態だったが、同ビーチのライフガード自動体外式除細動器(AED)を使用し、駆け付けた消防隊員や医師が心肺蘇生措置を続けたところ、自発呼吸を取り戻した。意識は回復せず、本島南部の病院に搬送されて治療を続けているが、容体は安定しているという。

引用ー

www.okinawatimes.co.jp

 

本当に素晴らしいライフセーバーだったんじゃなかなーと。かっこいいですよね。

AEDって一般市民でも使うことができるんです!!!

 

AEDの使い方知ってますか??

aed.jaam.jp

詳しくは、上記のやり方を参考になります。

基本的に、最近のAEDの機械は、音声で手順を教えてくれるので、大変便利ですよ。でも、AED使用前に、一番最初にしないといけないことは、電源を入れることです。

 

無料で救命講習を受講できるよ。

消防署の職員がやっている救命講習で人命救助のレクチャーが無料で受けることができますよ。一番は、救命のプロから人命救助、AEDの使い方を学ぶことができることです。

応急手当講習(更新) | 那覇市 Naha City

那覇市でも定期的に開催してるので、是非地元の自治体のホームページより参照してみて下さい。

 

まとめ

災害や事故は、いつ起こるかわからないです。そのために何が必要かと考えると。

事前に予防することが大事だと思うんですよ。ニュースでもあったように、とっさにおこったことで、すぐにAEDって使えないと思うんですよね。一度訓練をしていたら、違うはずです。

 

人の命を助けることができる!