MENU

沖縄の海をドローンで空撮してみた感想!綺麗に動画を撮れるよ!

 
f:id:upuptou:20170603232619j:image

 

はいさい、ドローンで空撮体験をしたキンジョウです!

いやー、DJI社が出している

アイテムを使用し、沖縄の海を空撮体験をしました。

 

今まで、沖縄の海をみに行く時って平面の角度でしか見たことなかったでした!でも、「綺麗な沖縄の海」を違った角度から、撮れるアイテムと出会ってしまいました!

 

それは、「ドローンなんです!」

 

今回は、綺麗な沖縄の海を撮ってみた感想をご紹介します。

 

 

 

【ドローン】DJI社のphantom 4で空撮してみて良かった3つのこと

ドローンで空撮してみたら、今までの平面の写真ではなく、空からの写真が撮ることができるのでめちゃくちゃ綺麗なんですよ。

 

1.ドローンで空からの撮影が可能!

ドローンを使えば空からの撮影が可能になります。ちなみに、今日撮影した空撮写真がこちら!

 

 
f:id:upuptou:20170604071901j:image

ドローンを使えば、近くの距離からも、遠くからも空からの写真を簡単に撮ることができます。飛行機からの写真では、遠くに行き過ぎて地上の写真を撮ることに苦労した経験ってないですか?

 

それを解決してくれるのが、ドローンなんですよ。

 

2.ドローンを使えば、空撮方法が安い。

セスナを借りて空撮する人も昔は、いたと思いますが、ドローンが普及したことで、安価に空撮ができるようになりますよね。

 

スマホなどで、アプリ経由で撮影した写真や動画をみながら写真をとることができるのがいいですよね。

 

特に、ゴルフをしている人のプロモーションビデオなどの撮影には最適だと思いますよ。

 

3.GPS機能があり、安定してドローンを飛ばすことができます。

ほとんどのドローンにはGPS機能がついているはずです。この機能があることにより安全にフライトをすることができました。

 

ドローンって持ち運びも簡単にできて最高ですよね。

 

本日、ドローン体験をさせて頂きました、濱元さんの空撮動画は、こちらになります。


沖縄 ドローン 空撮 喜屋武岬&具志川城址

 

ここまでくると、ほんとプロ並みに上手ですよね。ただドローンを飛ばすだけでなく、動画編集能力までないとここまでできないですよね。

 

濱元さんのご紹介。

平成28年8月からドローンの魅力に気づき、沖縄各地でドローンの動画を撮っています。

 

でも、ドローンで空撮は危ないよ!飛ばせる場所や気を付ける場所があるから気を付けて下さい。

ドローンを飛ばせる場所は、国土交通省により許可された場所やその土地の管理者の許可などいろいろと法律がつきまといます。これらを破ると、罰則を受けることになります。

 

ドローンをもっているからといって簡単に飛ばせるということではありません。

 

詳細については、国土交通省のHPをご覧ください。

 

今日も近くにヘリコプターが飛んでいるのが見えましたが、その時は、急いで地上に戻ってくるように操作しました。

 

今日使用したドローンはこちら!DJI社のドローン、phantom 4!

 

今日しようした、ドローンは、DJI社のphantom 4!

 

 

【Phantom 4】 スペック詳細は下記をどうぞ。
・機体重量(バッテリー&プロペラ込み) 1380g 
・最大上昇速度 6 m/秒(スポーツモード)
・最大速度 20 m/秒(スポーツモード) 
・最大フライト時間 28分
・バッテリー容量 5350 mAh
・バッテリー出力 81.3 Wh 
・バッテリー重量 462 g 
・ビジョンポジショニング高度レンジ 0 – 10 m 
・衝突回避システム あり

 

 

1.GPS(地球上の現在位置を知る装置)がついているか、いないか。

 安いマンボのようなドローンとPhantom 4のような本格的なドローンの違いは、GPS(地球上の現在位置を知る装置)がついているかの違いです。

 

なので、マンボは小型で軽すぎるので、外では、安定して飛ぶことができません。

 

マンボは、室内練習用としては、向いているんです!!なので外では風に流されやすいです。

 

2.カメラの性能の違い!マンボには、カメラのジンバル(平衡に保つ機能)がついていません。

マンボには、カメラのジンバル(平衡に保つ機能)がついていません!なので動画ブレブレになっちゃいます。 Phantom 4で撮影した動画は、上にある動画のようにぜんぜんぶれません。

 

要するにカメラの性能が違うってことです!

 

3.飛行距離の違い!

DJIの Phantom 4は殆ど2㎞以上まで電波は届きますが、マンボは、60mくらいまでしか電波が届かない違いがあります。

 

安いドローンと高いドローンの比較!

パロット社のマンボとDJI社のPhantom 4の3つの違い。

最近では1万から10万円の値段でドローンを購入することができます。

 

ただ、大きな違いがありますので、まずは、パロット社のマンボ、ラジコンのようなドローンで練習してから飛ばすようにした方がいいと思います!ちなみに、パロット社のマンボは、1万5千円以内で飛ばせます

 

 

ドローンを持たなくても、沖縄で空撮をする方法!

ドローンを持っていないから空撮なんてできない、、、

 

ドローンを持っていないあなた、沖縄でもドローンを借りて操縦体験や写真や動画を撮れるサービスがありますよ。

 

沖縄旅行しながらドローンができるなんて、最高ですよね!

沖縄でドローン体験をすることができる!!

 

まとめ

ドローンで空撮したくなりましたか?

僕は、沖縄の海で初めてドローンを撮影させて頂きましたが、ドローンを買いたくなりました。みなさんも、ぜひ、ドローンの空撮をしてみませんか?