MENU

モノポリーでお金の教育をする!マネーリテラシーを身につけることができるボードゲーム!

f:id:upuptou:20190730113356j:plain

 

ハイサーイ沖縄出身サラリーマンブロガー キンジョウです

 

今回は世界で1番有名なボードゲーム モノポリーを子供と一緒に遊んだので子育て

いや、マネーリテラシーに役立つと思うので、ご紹介していきます

 

モノポリーは歴史のあるボードゲーム

 

モノポリーは20世紀初頭にアメリカで作られたボードゲームです

 

 

f:id:upuptou:20190730110642j:plain

 

サイコロを使って行うすごろくのようなゲームです

日本のボードゲームで言う人生ゲームのようなボードゲームです

 

モノポリーとは独占と言う意味で土地や建物を独占することです。

 

 家の子は4歳ですが、楽しく遊ぶことができましたよ

 

お金の大切さ、お金の流れをしることができるので!? 

 ルールは簡単

 

サイコロを振って、出たマスに移動します。

 

マス目に移動したら、マスの土地を買うことができます。

 

土地を買えば、不動産をたて、収入を増やすことができます。

 

土地をたくさんもてば、相手を圧倒することができ資産を築けたら勝ちです。

 

 

学ぶこと=楽しいことという感覚を養うことができる

 

モノポリーはお金のもらうことができるので計算する力がつきます。

 

お金をもらうので、楽しいという感覚が子供につきます。

 

マネーリテラシを高めながら、計算力もつくことができます。

 

もちろん親も楽しむことが大事です。

 

モノポリーは、安い!

2000円以下で購入することができます。

 

2000円でお金の教育ができるおもちゃってすごくないですか。

 

学校では教えてくれない、マネーリテラシーがモノポリーで遊びながら身に付きます。