MENU
MENU

2歳児の子どもから「パパ嫌い」と言われた。パパへそんな悩みを解決!

 

f:id:upuptou:20170629070305j:plain

 

 

 

はいさい、子育てパパのキンジョウです。

 

最近、2歳の息子から嫌われてます。

 

「パパ嫌い」

「パパあっちいって」

 

ちょっと、辛いんですよ。

 

いつも,かわいい2歳児の息子は、純粋なんです。

 

1歳児から2歳児にかけて、言葉を覚え始めてから、だんだんとその言葉が増えてきました。

 

一緒に公園行こうというと、「ママと行くー」「ママとお風呂に入るー」とかパパとはいやとはっきり言われることがありました!

 

いやーつらかった。

 

こんなにも早くイヤイヤ期がくるとは、早いなーと。はじめての子育てで言われたので、最初の頃は、パパも喪失感になる時もありました。

 

でも、なんでパパを嫌いになるか考えてみた!

 

子育てをしていて、こんな悩みを抱いてしまったんです。

 

先輩パパに聞いてもイヤイヤ期が始まる時から、ママがいいと始まる時期はだれでもあるようです。

 

だって、子どもはママから生まれるだろ?と!

 

それを聞いてからちょっと安心したんです。

 

 

そこで、自分なりに、パパ嫌いになるか考えてみたんです。

 

〇子供は、赤ちゃんの時から、母乳で育つからそりゃーママがいいというのは当たり前。

〇育児休暇中は、24時間体制で育児をしているママには負けるなと。

〇ママとの方が子供と接する時間は多い

 

やっぱり3歳くらいまでは、ママの愛情には勝てないなーと思うんです。

 

しかも、育児休暇が終わっても時短勤務をしているママは、パパよりも子供と接する時間が多いんですよね。

 

なので、子育てしていて、パパになついてほしいなと思って土日は、公園には積極的に遊びに行こうと誘って接しています笑

 

よって、パパ嫌いが起こる原因は、子どもと接する時間にも一因があると勝手に推測しています笑

 

ただ子育てをしているパパの意見です。

 

2歳児からパパ嫌いと言われたら、どうする?

「パパ嫌い」と言われて落ち込んでいても、しょうがないです。

 

個人的に今やっていることが、

 

「もっと遊ぼうよ!」

 

と言って笑って遊んでいますよ。

 

自分らしく子育てをして、子どもを見守ろうとと今は接しているんです!

 

子育てってこの先、長いし、見守ることも必要うですよ。

 

子育てをしているパパへ

子育てをしていて、誰もが通る道で「パパ嫌い」と言われる日が絶対に来る日があります!

 

子供は、絶対に本心で言っていません!パパのユーモアでそれを、なだめられるくらいにしておきましょう。

 

どっしりと構えられるくらいに器をひろげないと子育てってできないと思うんです!

 

僕はいつもユーモアで子供と遊んでいます。言葉で子供と接すれば、パパ嫌いも解消できると信じています!