MENU
MENU

【0-1歳児虫歯予防】赤ちゃんの歯磨きっていつから必要?歯磨き粉は必要?

f:id:upuptou:20170701081631j:plain

 

 

はいさい、子育てブロガーのキンジョウです!

 

さっそくですが、子育て中の方へ質問です。

 

「赤ちゃん(子供)の歯磨きっていつから始めましたか?」

 

僕も2歳半の子どもがいますが、これまでの歯磨きについてどうやっていったか、悩みを思い出しつつ、振り返ってみて、みなさんにご紹介したいと思います。

 

今回は、「赤ちゃんの歯磨きっていつから始めたらいいか?歯磨き粉は必要?」について、私の経験に基づいて書いてみました!

 

それではいってみましょう。

 

 そもそも、赤ちゃんの歯磨きっていつから始めるべき?

f:id:upuptou:20170701081338p:plain

 

赤ちゃんの歯磨きっていつからやるべきか悩みますよね。

というか、うちは、初めての子どもでどうやって歯磨きするか?いつから歯磨きするべきか?

 

などなど、初めてのことからスタートし、いろいろと調べている中で、歯磨きをスタートしました。

 

いつから歯磨きを始めるべきか?

 

「歯が生え始めたら、歯磨きをスタートしましょう!」

 

うちの子どもの場合は、生後6か月でちょうど歯が生え始めました!

 

大体、歯が生えはじめる時期ってめちゃくちゃよだれが多くなるんですよ。よだれがおおくなったなーと思ったら、子どもの口の中をみてみて下さい。

 

きっと、白い歯が生えているかもしれません。

 

始めは、乳幼児用の歯磨きを買って、親が生え始めた前歯から歯磨きをしてあげましょう。

 

👶なぜ、赤ちゃんから歯磨きが必要か?

では、なぜ赤ちゃんから、歯磨きがひつようなのでしょうか。

 

僕も、よく妻から怒られますが、自分の子どものほっぺや口にチューとやったりすることがありました、、、

 

だってかわいいからです。

 

そのとき、よく妻からこんな風に言われるわけです、

 

「虫歯菌がうつるからやらないで!」と、、、

 

いやー、まいっちゃいますよね。

 

よくよく調べてみると、間接キスやパパやママが使っているスプーンなどで食事を上げた際に「虫歯菌」が感染するというんです。

 

パパやママの口の中には、多くの細菌がひそんでいて、赤ちゃんの口の中には、細菌や虫歯菌がいません。

 

そんなとこから虫歯菌が感染してくるんです。

 

だから、虫歯を予防するために、歯磨きが大事だってなってくるわけなんですよ。

 

パパやママが、子供へ接するときに、注意するべきことのまとめ

①大人の唾液を子どもへうつさない。!

②歯磨きの習慣をすること!

 

赤ちゃんの歯磨きの回数は?歯磨き粉は?

始めは、朝晩の一日二回くらいからスタートしていきました。離乳食を始めた時期から子供は多くのものを口にします。

 

虫歯の予防のためにも、赤ちゃんの口をしっかりとケアしましょう。

 

歯磨き粉を使う時期ですが、家の場合は、歯が生え始めた時期は、歯磨き粉を使いませんでしたが、

 

1歳ごろからフッ素入りの歯磨き粉を使用しました!

 

それでも、子どもは歯磨きを嫌うんです。始めは赤ちゃんが持ちやすいような歯磨きをもたせ、子どもが自分で楽しめるようにトライしていました。

 

そのあとにパパやママが仕上げをするスタイルで歯磨きをスタートしましたよ。

さいごに

赤ちゃん(子供)の歯磨きについていつから始めるべきかについて、私の経験をもとにご紹介しました。

 

始めの時期は、歯磨き粉は必要なくて、かるーく磨いてあげるだけで大丈夫だと思います。検診に行った際も、先生から教えて頂いたので大丈夫だと思いますよ。

 

子供もいまでは、2歳半になりおやつなども食べ始めてきました。しかも歯磨きをイヤになる時期になってきたんです。

 

いやー子育って本当に難しい。嫌いなものをどうやったら好きにさせるか?日々挑戦です。