#blog-title-inner { background-size: contain; } 9c7be497c9b2dd3b3bc890f31a3e85b691e79ad6.html
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

沖縄でドローンを飛ばしてみたよ。

f:id:upuptou:20170422161839j:plain

はいさい、沖縄在住のウーマクー親子(やんちゃ親子)です。

みなさん、ドローンって知っていますか?

  

無人で遠隔操作や自動制御によって飛行できる航空機」のこと!

 

ドローンを今回沖縄で飛ばしてみました。

 

 

今回は、たまたま知り合った、秋田でドローン第一人者の藤川 崇のドローンをお借りして一緒に飛ばすことができました。

 

簡単に藤川 崇さんをご紹介。

秋田在住。

仕事は、ブロガー兼ウィービズ株式会社代表取締役

リモートワークを試験的に行い、働き方の改革を行っている。

秋田でドローンの普及活動を行う。

ブログはこちらです。

http://www.fujikawa.biz/

 

沖縄でドローンを飛ばしてみた。

これが⇩ドローンです。

 

 
f:id:upuptou:20170422161259j:image

 

 

日没前だったので、長い時間飛ばすことはできませんでしたが、空撮をしてみたりとそらからの風景を撮影することにも成功しました。

 

 

機体が小さくて軽いため、上手に飛んでいるのがわかります。

 

ドローンの可能性は、無限大!

もともとは、軍事目的に開発されたドローン。今は、災害が起きたときなど、ドローンを使用し災害救助に使われる場面もあります。

 

藤川さんの話によると、ドローンの機種の性能にもよるけど、目視でいける範囲なら飛ばすことが可能ということでした。遠くは、2km先まで飛ばすこともできるとか!?

 

考えてみると、

沖縄の観光にもドローンを取り入れ、綺麗な海をバックに空撮をしてあげたら観光客の方も喜びますよね。

 

⇩空撮した映像はこちら。沖縄の海でドローンの空撮をしてみたらさぞかしきれいなんだろうなー。

 


黒湯温泉ドローン空撮

 

僕も、ドローンを買って沖縄の海を撮ってみようかな。まずは、奥さんを説得することからはじめようかな!笑

 

さいごに

初めて、ドローンを触って飛ばさせて頂きましたが、子供の時に新しいおもちゃを手に入れたときの感動のようです。

 

沖縄でドローンを使って観光客を喜ばしてみたい!買いたいなー。

 

※今回は、動画までは、とれませんでしたが、次回は、調整してみようかと思います。