#blog-title-inner { background-size: contain; } 9c7be497c9b2dd3b3bc890f31a3e85b691e79ad6.html
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【保存版】沖縄で梅雨を快適に過ごす!湿気対策のためアイテム9選

 

f:id:upuptou:20170408064310j:plain

 

はいさい、沖縄在住のウーマクー親子(やんちゃ親子)です。

 

これから雨が多くなる時期に外にでると、服や靴は濡れるし、、、

洋服が乾かないということが起きてきますよね。

 

沖縄は、海からの風、よく降る雨と年間を通して湿度が高い気候なんです。

また、県外の方が沖縄で生活してみて、きっとこういうことが嫌になったはずです。

 

「沖縄は湿気が恐ろしい!」と。

 

これからの時期は、「湿気」が恐ろしいほどイヤになるじきなんですよ。

沖縄で生活するとなると、湿気でカビすることがありますが、

きちんとした湿気対策ができていないと家じゅうカビが増えてきます。

 

しっかりとした湿気対策をして、沖縄生活を乗り切りたいところです。

 

 

今回は、湿気対策でオススメアイテムをご紹介したいと思います。

 

湿気対策を怠ると、どうなる!?

湿気対策を怠るとどうなると思いますか?

特に、沖縄は、梅雨時期になるとカビが生えてきます。

 

例えば、こういうところにカビが生えやすくなります。

 

〇布団

〇台所周り

〇押入れの

→特に、空気の入れ替えをしない場所は、カビやすいです。

〇衣服・タオル

など

 

湿気があると不快に感じるので、湿気対策は、万全にしておきたいところですよね。

 

 

沖縄の平均湿度ってどれくらいか知っていますか?

気象庁のデータによると、1年の平均湿度は、74%です。

年間を平均して70%を超えているんですよ!!!

では、各月の過去30年間データからみていくと、、、

 

【単位】%

1月 67

2月 70

3月 73

4月 76

5月 79

6月 83

7月 78

8月 78

9月 76

10月 71

11月 69

12月 66

引用ー気象庁 

 

特に、沖縄の梅雨に入る時期は、4月末から6月第三週くらいまでと考えてその時期の湿度は、尋常じゃない数値です。

 

そんな沖縄での湿気対策をするためのアイテムをご紹介したいと思います。

除湿器

一家に1台必要

〇室内の空気中の水分を取り除いて、湿度を下げてくれる

〇1年を通して除湿できる

〇コンパクト

 

沖縄で生活している方には、こちらが一案オススメです。使用頻度が多いので、通常の除湿器よりも質が高いハイブリッド式の方がおススメです。

 

アマゾン売り上げランキング1位!

 

 

部屋干し用物干し

雨が降っている時に、部屋干しする時に役立ちます。 

 

 

 

天井に取り付ける物干し

 

 〇天井に取り付けるタイプの物干し。持ち家に欲しいですよね。

 

 

押入れのカビ対策

 

 〇沖縄の梅雨時期に特にほしいアイテム。

→特に押入れは、空気の通り道がないのでカビやすいので、予防のために必須アイテム。

 

 

除湿シート

 

 〇布団の下には、敷きたいアイテムです。

 

 

除湿剤

 

〇押入れや靴箱などいろんなとこで湿気を吸収します。 

 

 

靴用除湿剤

 

 〇靴は、どうしても雨降りで濡れるので、吸湿するアイテムです。

 

 

温湿度計

 〇最近は、クーラーにも内蔵されていますが、ぜひ一家に一台湿度計はほしいです。

湿度をみて除湿器をつけるか決めたいですよね。

 

折り畳み傘

 

 〇最後に、傘です。