#blog-title-inner { background-size: contain; }
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

車中泊をする時に気を付けたいエコノミー症候群にならない予防グッズ

防災

 

鳥取のみなさん大丈夫でしょうか。

今年に入ってから地震が多いですね。

 

日本って島国で活断層があるところなので突然のことで驚きますよね。

地震が起こると建物の中にいても危険だと思うので必ず、安全なとこに避難してください。

 

熊本地震でも車中泊をするときに突然おこる呼吸困難やショックをおこす【エコノミー症候群】(正式名称:急性肺血栓塞栓症)が増えていると発表されています。国立循環器循環器センターによると、約10万人に3人が発症すると発表されています。

 

f:id:upuptou:20161021220634p:plain

参照ー国立循環器センターHP

 

そもそも、エコノミー症候群(正式名称:急性肺血栓塞栓症)ってどうやって起こるの!?

飛行機のエコノミークラスで旅行すると、長時間狭い椅子に座ったままの状態を強いられることが多く、足の血液の流れが悪くなり、静脈の中に血の塊(静脈血栓)ができることがあります。この静脈血栓は歩行などをきっかけに足の血管から離れ、血液の流れに乗って肺に到着し、肺の動脈を閉塞してしまいます。これがエコノミークラス症候群です。

 

この病気はエコノミークラスの乗客だけでなく、ビジネスクラス以上の乗客や、車の長距離運転手などにも発症することが知られてきましたので、「旅行者血栓症」とも呼ばれています。

引用国立循環器センターHP

 

エコノミー症候群の予防法は!?

〇十分な水分をとること

〇足を適度に動かし適度な運動をすること

〇トイレを我慢しないこと

などみたいですよ。

 

 

車中泊をする時の便利グッズ3選

車中泊専用マット

 

 

車中泊をする時は、これだけは持っておきたいですよね。

多少車で寝るのは不慣れかもしれませんが、万が一に備えておきたいですよね。

〇厚みもあってフカフカ

〇寝心地が気持ちいい

〇簡単に空気を入れることができるのでオススメです。

 

②寝袋

 

 

これから寒くなる時期に必須アイテムです。寒くなるので必需品ではないでしょうか。

〇上記の商品は、丸洗いできるよ

〇安くてコスパがいい

 

シガーライター用電源コンセント

 

 

 

スマホの充電にも使えますが、車での作業に使えるアイテムではないでしょうか。

〇USBコンセントもあって便利

〇電源もさすことができる

 

 

鳥取の皆さんへ。

報道でしかみることができませんが、自分も何かできないかと思いました。

www.atpress.ne.jp

募金でしか支援できませんが、早い復旧を祈っています。