#blog-title-inner { background-size: contain; }
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

台風対策に必要なお勧めアイテムベスト3!テープが便利!

f:id:upuptou:20161003151032j:plain

 

 

日本列島に9月だけで台風が台風が来ましたね。
台風18号も明日には日本列島に向かう進路ですね。

 

台風の進路情報については、気象庁のサイトや米軍・アメリカ軍(JTWC)のサイトなどをみて事前に対策をしましょう。米軍の台風情報については、以前こちらの記事でかきましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

www.irei-takafu.com

 


沖縄に住んでいると、本当に台風が多くきます。今年は、あんまり来ていませんが、、、笑

 

台風時に、効果のあったオススメグッズの中から、オススメグッズをご紹介したいと思います。最近は、本州に台風が来ることが多いので、沖縄に住んでいる人や本州に住んでいる人でも役立つグッズだと思います。

 

台風対策の準備とは!?

〇ベランダなどに置いているものは、必ず家の中にいれましょう。自転車やバイクなどは、家へ入れれない場合は、ロープで固定して下さい。
特に、台風が来ると、停電の可能性がありますので事前に準備しておくと便利ですよ。

 

懐中電灯

 

携帯ラジオ

 

乾電池

 


生活用水を確保しましょう。停電すると必ず断水も予想されます。

 

おすすめ台風対策グッズ

1.養生テープ

 

台風時に必要なアイテムが、粘着テープ。
雨戸に粘着テープを張ることでガラスが飛び散らないように貼っておく必要があります。
特に、僕がお勧めするのが、養生テープ


メリット
〇手で切れやすい
〇はがしやすい
〇はがした後に、ネバネバが残らない

 

などのメリットがあるんです。僕は、台風が近づくと必ず養生テープを窓に、
米印に貼るようにして対策をしています。
あとは、雨水が室内に入らないように、窓ガラスの外側にもテープを貼って対策しています。

 

2.防風ネット

 


ベランダに動かせないものって必ずありますよね!?
DIYショップにもありますが、園芸用のネットで覆い、飛ばないように対策していますよ。

近くに飛んでくるものを防止すれば、窓やドアを守ることができますよ。

 

3.懐中電灯

 

台風時の停電に必ず必要なアイテムです。

1000円以内でLED懐中電灯が手に入るのでお勧めなんです。

 


さいごに


いかかがでしたか。
台風接近中は、むやみに外出するのだけは、避けるようにしてください。安全な場所に避難することが一番です。

 

僕は、台風が近づくと養生テープで窓を米印に貼って対策しています。そのおかげで、窓もヒビが入ったとしても飛び散らないような対策を取って沖縄で生活をしてきました。本州でも同じだと思います。

 

台風進路情報に注意し、便利グッズを使い防災に備えましょう。