#blog-title-inner { background-size: contain; }
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【沖縄】地元の人も観光客も楽しめる世界のウチナーンチュ(沖縄人)大会をご紹介!

沖縄県の情報

 

f:id:upuptou:20160922082125p:plain

引用:「世界のウチナーンチュ大会」より

 

 

沖縄の5年に一度の大会!?

世界のウチナーンチュ(沖縄人)大会が5年に一度沖縄で開催されるんです!

地元の人も観光客も楽しめる世界のウチナーンチュ大会

 

沖縄の人が世界中にいるなかで、これまでの功績や地元の人と4年に一度交流しましょうというイベントなんです。海外から来た人や親せきのお祭りっていうイメージがあると思うんですが、、、

 

そうではありません。

 

今回は、世界のウチナーンチュ大会についてご紹介したいと思います。

 

そもそも、ウチナーンチュ大会って!?

沖縄では、戦前戦後を通じ多くの県民が海外へ渡っていきました。現在、北米や南米をはじめ世界に多くの県系人が住んでいます。そのウチナーンチュ(沖縄人)大会が5年に1度集まってくる沖縄ならではのイベントがこの【世界のウチナーンチュ大会】なんです。

 

ウチナーンチュ大会のコンセプト

 

世界のウチナーンチュ大会では、世界に雄飛した県系人の功績を称えるとともに、ウチナーネットワークの確立、発展を目指して、文化、経済、人材育成、スポーツなどの各分野で、世界のウチナーンチュと県民との交流を通した様々な取り組みがなされてきた。

 

海外における沖縄アイデンティティーは、主に県人会などの伝統芸能三線、空手、その他の様々な文化活動を通して次世代へと継承されていることに鑑み、第6回大会では、沖縄独自の文化や風土、歴史、いわゆるソフトパワーの魅力を県民が再認識するとともに、移民の歴史やウチナーネットワークの重要性とその拡大、発展に大会が果たしてきた役割について、広く県民へアピールできる取組を推進したい。

引用ー大会コンセプト | 第6回 世界のウチナーンチュ大会 公式サイト

 開催日は、平成28年10月26日(水)から平成28年10月30日(日)

 

主な会場は、沖縄セルラースタジアム那覇沖縄セルラーパーク那覇沖縄県立武道館、奥武山公園、パレット市民劇場、県立博物館美術館、自治会館等!

基本的に@奥武山公園にてイベントが開催されます!

 

世界のウチナーンチュ大会の魅力!

・お祭りに合わせていろんな国々の料理が楽しめる!

北米料理や南米料理など本当にいろんな国の食べ物を食すことができます。

 

・演武を見ることができるんです。東京オリンピックで採用が決まった【空手】など沖縄の演武が無料でみることができます。

 

世界のウチナーンチュ大会のまとめ

お祭りに合わせていろんな国の料理を楽しめることが、オススメです!なんといっても、イベント会場には、各ブースに多くの沖縄県系人の人がいるので、世界にいるひとと話してコミュニケーションをとることも楽しむポイントかもしれません。

 

最後に、世界のウチナーンチュ大会は、5年に1度しか開催されない大会ですので、地元の人や観光客も楽しめるイベントなのでオススメですよ!