#blog-title-inner { background-size: contain; } 9c7be497c9b2dd3b3bc890f31a3e85b691e79ad6.html
MENU

【自由研究】100均の材料でできる、わたあめ機の作り方!自由研究にいかがですか?

 

f:id:upuptou:20160822221824j:plain

 

甥っ子と工作造りが大好きなです。

夏休みが終わりますねー。そして、夏休みで親も子供も悩まされるのは宿題の自由研究ではないでしょうか。

 

今回は、自由研究、さらには、親子で楽しめるわたあめ作り機をご紹介したいと思います。

 

夏休みの自由研究に使える!わたあめ作り機でわたあめを作る方法。

子供の好奇心や研究心を刺激し、なおかつ自由研究にも使えるわたあめ作り機です。

 

親が子供と一緒に作って楽しいので、ぜひ活用してみて下さい。

 

100均の材料で作る、わたあめ機!

用意したのは、こちら⇩


f:id:upuptou:20160822222146j:image

【100均の材料】

カプチーノミキサー(150円)
②精密ハンドドリル
③フルーツ飴
④ローソク
⑤プレミアムボスの蓋がついているタイプ

→アルミタイプで蓋がついていれば、なんでもいいですよ。

※⑤は、100均では、売っていないですよ!!自動販売機やスーパーなので販売していますので、探してみて下さいね。

合計 486円

 

手順

1)プレミアムボスのアルミ缶に大きな穴を開ける。

そのうえで、精密ハンドドリルでこのように下部に穴をあけます。

僕は、できるだけ多く穴をあけましたよ。

 
f:id:upuptou:20160822222228j:image

2)カプチーノミキサーの先端部をペンチで切断します。

 
f:id:upuptou:20160822222245j:image

3)アルミ缶の蓋へ精密ドリルで穴を空けます。穴をあけたら、動画の中にあるように固定します。

※個人的に、アルミ缶とミキサの棒が取れないように固定するだけでいいと思います。ここは、各個人に任せます。

 

僕は、アルミ缶に2つの穴を空け、ミキサーの棒をU字に曲げアルミ缶の蓋が取れない形に改造しました。

 

4)飴玉2個とザラメ(砂糖)をアルミ缶に入れます。

 

5)ろうそくを着け火力を調節します。

→僕は、ミニサイズろうそく5本用意して作りました。

※火は危険ですので、必ず、親と一緒に作りましょう。

 

こちらが⇩動画になります。

【わたあめ機で作成途中】


100均の材料でできる、わたあめ作り機。

 

【完成した動画】

こちらが完成した動画です⇩


【完成後】100均でできる、わたあめ作り機

 

一応、ふわふわな、わた菓子ができました。

成功!!!

火をつけ2分程では完成しました。

 

味も、手作りながら、美味いです!!!

子供が大はしゃぎ!!!笑

 

まとめ

今回は子供の夏休みの自由研究、さらには親子で楽しめる【100均の材料で作るわたあめ機】を作りました。

 

100均の材料でできるわたあめ機です。ぜひ、親子で作ってみて下さい。

 

あ、夏休みの自由研究に!って書いていますが、もちろん、それ以外でも活用してみてください!

 

【関連記事】

こんなのも書いてるので、ぜひ!

www.irei-takafu.com