MENU

【筋トレ】筋トレから開始6か月。筋トレが楽しぎる。


f:id:upuptou:20160729221026j:image

 

 

こんばんは

さて、僕は、社会人から陸上競技をはじめました。特に、短距離を主にやっています。陸上を始めた当初は、主に下半身を中心に鍛えていたんですが、やっぱり練習するば、どうすれば早くなるのかと。

 

そう。

【筋トレ】が必要だなと。

 

なぜ、筋トレが必要なのか。

筋肉は、使わなくなったら落ちます。要は、膨らんでいた筋肉が、だんだんと落ちます。そう、使わなくなったら、機能がだんだんと落ちてきます。

30代のうちは化粧品を総動員すれば、なんとか”ごまかす”ことができました。ところが、40代になるとそれさえできなくなってしまう…。

肌の老化の原因としては、よく「紫外線によるコラーゲン減少」「活性酵素による害」「女性ホルモンの低下」などが取り沙汰されています。ただ私は、「筋肉量低下の問題」が大きな影響を与えていると考えます。

皮膚は筋肉、脂肪、内臓、骨など、体を包んでいる組織です。なかでも筋肉は皮膚のすぐ下にあり、それぞれが連動しています。では、この筋肉量が落ちてきたらどうなるでしょう。要するに、100%詰まっていた中身が段々と減ってしまうわけです。そうすれば、外側をくるむ肌の皮は余ってしまうことになります。当然ながら肌の緊張感や質感も失われてくるでしょう。考えてみれば、シンプルな理屈だと思いませんか。

引用ー

tabi-labo.com

 

 

現在の僕のメニュー

腕立て伏せ 15~20

回×3セット

ダンベルでのアームカール 30×3セット

腹筋 30×3セット

 

このメニューを体制を変えたり工夫しなが自分にら週4回やってます。

週7日あるうち4日やれば自分に勝ったといえるじゃないですか。

 

筋トレにはまった!!恩に

筋トレやる半年前と今では、体の新陳代謝や体が別人のように鍛えることができました。もちろん、できないときもありますよ。

 

筋トレやればやるほど、目に見える形で見れるので面白いです。

筋トレにも様々な方法があるので、どれが自分に適しているか調べれば調べるほど面白んです。

 

最近は、体幹も鍛えてますよ。このおかげで、腰痛もしなくなりました。でも日々の積み重ねが体に見れるので面白いんだ。

 

体重を増やし、もっと走れる体にするぞ!!

 

働いているお父さんお母さん、いや。

みなさん。

 

筋トレ最高だぜ!