MENU

東京マラソンもいいけど、沖縄には那覇マラソンがあるよ!

f:id:upuptou:20160611155009j:plain

 

マラソンと言えば東京マラソンが有名ですが、沖縄でもマラソンが有名なんです。

大体、10月くらいからシーズンが始まり、4月くらいまで毎月のように沖縄の各地でマラソン大会が開催されています。

 

その中でも、【那覇マラソン】は沖縄県外、さらには国外からも外国人選手がでる超人気な大会なんです。

公式ホームページ:太陽と海とジョガーの祭典NAHAマラソン

 

走るあなたが主役です。

コンセプトは、

「NAHAマラソン」は、いまや、国内を代表する一大スポーツイベントになりました。那覇市ハワイ州ホノルル市の姉妹都市締結25年を記念して、【太陽と海とジョガーの祭典】がスタートしたのが1985年。それから毎年、多くのジョガーの感動と友情の輪が広がっています。
平和祈念公園を中心とする、那覇市南風原町八重瀬町糸満市豊見城市の南部5市町を通る42.195kmのコース。
来たれ! トロピカルアイランドおきなわへ!     

 

太陽と海を眺めながら、走るコース

コースは、こちらです。

沖縄県の、那覇市南風原町八重瀬町糸満市豊見城市の南部5市町を通ることができるコースです。特に、糸満豊見城に来たら、海を眺めながら走ることができます。

 

さらに、大勢のボランティアが沿道で応援してくれるので、本当に楽しく走ることができます。って自信満々に書きましたが、2度完走歴があります。

 


f:id:upuptou:20160720225641j:image

毎年、沖縄出身の著名人が応援に来ます!

過去には、

1.宮國椋丞プロ野球:巨人)

2.具志堅用高(元プロボクサー選手)

3.宮里藍(プロゴルファー)

4.スリムクラブ

などなど。

 

いずれも沖縄県出身で世界で活躍する方々です。

 

NAHAマラソンは、平成28年12月4日(日)スタート!

NAHAマラソンは、平成28年12月4日(日)スタート!

当日は、30,000人のランナーが走ります。

 

一昨年から、抽選になるほど人気なマラソン大会なんですよ。海を見ながら、走ることは、最高に気持ちーーーーーーーーーいですよ!!!

 

何よりも、走り終わってから飲むビールが最高です!

ぜひ、沖縄に来てください!