MENU

沖縄の「ひまわり畑」4選!日本一ひまわりの開花が早い!


f:id:upuptou:20160717142454j:image

 

 はいさい、太陽のように咲くひまわりが大好きなキンジョウです!

 

夏の花と言えば、黄色く太陽のように咲く「ひまわり」ですよね。でも、沖縄って本土よりも咲く時期が早いんですよね~笑

知っていましたか?

 

沖縄では日本一ひまわりが早く咲く場所なんです!

 

基本的には、1月頃から2月頃にひまわりが咲きます。なぜ、沖縄で冬の時期にひまわりが咲くのでしょうか。大体、沖縄って12月1周目まで半そでで過ごせることができます。例年、それから急激に寒くなります!

 

そんな暖かい時期(10月頃に)種をまくことで、1月や2月の寒い時期にひまわりが咲くんです!家族で沖縄にひまわりをみに来ませんか?

 

今回は、沖縄にあるオススメ「ひまわり畑」をご紹介します。

 

 

それでは、いってみましょう!

 

 


f:id:upuptou:20160717142522j:image

 綺麗ですよね。沖縄でこんな綺麗なひまわりがみれるなんて、沖縄に生まれてよかったなーって思います!

 

沖縄で絶景すぎる「ひまわり畑」4選!日本一ひまわりの開花が早いスポットを紹介。

家族で沖縄のひまわりを、みに来ませんか?ひまわりの見ごろは、一瞬で終わってしまいます!太陽に向かって満開に咲くひまわりは、見ているだけで元気をもらえますよ!

 

1.日本一ひまわりの開花が早いひまわり畑!鮮やかな黄色のひまわり畑@沖縄県北中城村(きたなかぐすくそん)

 

沖縄県東海岸沿いにある北中城村那覇空港から車で30分から40分のところに位置しています。

 

北中城村の場所はこちら!

 

 

 

北中城村のひまわり畑は、なんと日本一早く咲く

ひまわり畑なんです。

 

場所は、しおさい公園というところの近くです!ぜひ、一度足を運んでみて下さい。無数のひまわりが咲くのは圧巻ですよ。

北中城のイベントは、毎年1~2月頃に開催されます。

 

2017年のひまわりin北中城村の日程は?

期間は:2017年1月21日~2月5日まででした。

住所:沖縄県北中城村熱田2070-16付近

 

こんな綺麗なひまわりをみることができますよ!

 
f:id:upuptou:20170610051015j:image

 


f:id:upuptou:20170610051044j:image

 

ひまわりin北中城参照

 

 

2.沖縄県南風原町はえばるちょう)のひまわり畑

沖縄県南部に位置する南風原

南風原っていう文字読めますか?

 

南風原町の場所はこちら!

 

 

 

この漢字を初めて読む人は、一度は「ん?」となりますよね。読みにくい字だと思います笑

 こんな感じで沖縄って珍しい漢字があるんですよ!

 

南風原町のひまわり畑の特徴は、農地のなかに一面に咲き誇るひまわり畑!

 
f:id:upuptou:20170610051106j:image

南風原町と言えば、かぼちゃ・へちま・とうがん・ストレリチアが有名ですが、

ひまわりも畑いっぱいに可愛い花を咲かせているんです。

 

そもそも、なぜ農地にひまわり?と思われるかもしれませんが、ひまわりは土壌改良を目的とした畑の救世主なのです。

枯れたひまわりは畑の堆肥となり、土に栄養を増やしてくれる役割をしてくれるのです。

 引用ー南風原町宮平ひまわり畑 | 南風原町

 

ひまわり自体が肥料として肥やしとして畑に栄養を与えてくれるんですね。

 

南風原町のひまわり畑は、いつやっている?

毎年、7月頃にやっています!

住所:沖縄県南風原町字宮平933

 

 

3.沖縄県糸満市のひまわり畑の迷路

今年から始まったばかりのひまわり畑の迷路!ひまわりの中を迷路で歩けるって子どももわくわくするでしょうね。

 

糸満市ひまわり畑の迷路の場所はこちら! 

 

 

 

 

2017年ひまわり畑の迷路の日程は?

日程:2017年3月10日~5月5日

場所:沖縄県糸満市摩文仁444

 

4.沖縄県糸満市喜屋武のひまわり畑

沖縄県の最南端に位置する糸満市那覇空港から車で20分~30分ではつきます!

こちらは、完全に口コミでやっているひまわり畑です。上記2つのようにイベントをやっているわけでは、ありません。7月に咲いていました!

 

糸満市ひまわり畑のやっていた場所はこちらです。

 

 

 

 

僕がたまたまドライブがてら通った糸満市喜屋武(きゃん)のひまわり畑です!めちゃくちゃ綺麗でした。糸満市喜屋武小学校の裏通りの畑に一面にひまわり咲き誇ってます。

 

こちらが今日撮った写真です。


f:id:upuptou:20160717142539j:image

 

こんな黄色く鮮やかに咲くなんて 本当に綺麗!
f:id:upuptou:20160717142602j:image

 

 

【観光】沖縄にひまわりを見て、癒されに来ないですか?

沖縄ってLCC(格安航空会社)ができたおかげで、本土からもアクセスしやすくなっているんですよ。東京ー沖縄なんて安いセールの時に買えば、4000円以内で航空券を買うことができます!

 

宿泊施設は、沖縄本島のオススメホテルを下記での記事で紹介しています!

沖縄ホテル&宿泊宿 カテゴリーの記事一覧 - ウーマクー工房

 

ぜひ、安い航空券で沖縄に来て、癒されに来ませんか?オススメスポットなどご紹介することできるので、ぜひ、問い合わせの方からでも、お気軽にメッセージ頂けたらと思います!

 

さいごに

どうでしたか?沖縄って実は、冬に咲くひまわりが有名なんです!意外ですよね。でも夏にあるひまわり畑もあるので安心して下さい!沖縄に絶景なひまわり見て、癒されに来ませんか?

 

関連記事

沖縄ホテル&宿泊宿 カテゴリーの記事一覧 - ウーマクー工房