MENU

【家庭菜園】コスパ最強!素人でもできるパイナップルの育て方!


f:id:upuptou:20160522075648j:image

 

 

おはようございます。

 

今日の沖縄は、梅雨時期の雨ですね!

 

さて、一年前ほどから、実家にパイナップルを植えているんですよ。というのも、先輩が実家でパイナップルを植えていたのがきっかけで、自分も植えてみることにしました。

 

簡単に、パイナップルを育てることができるので、是非興味のある方は、試してみて下さい。参考になって頂けたら幸いです。

 

家庭でできるパイナップルの育て方。

①まず、パイナップルの葉のついている上部を切ります。

 

f:id:upuptou:20160522075724j:image

②葉のついている部分を、陰のところで5日から7日くらいほしてあげます。根が出た時期になったときに植えるのがコツですかね。ちなみに、僕は、5日目に植えましたよ。

 

個人で栽培するなら、鉢植えがオススメです。なぜなら、管理しやすいから。夏場も太陽へ直射日光をあて、成長させることができます。

オススメは、大きめのプランターと水はけのいい赤土を準備することです

これが、植えたパイナップルです。

 


f:id:upuptou:20160522075753j:image

大体、2~3年でパインが収穫できるといわれています。

これが、昨年植えたパイナップルです。この1年でめちゃくちゃ成長しました。

 

「どーん」

 すごくないですか??


f:id:upuptou:20160522080001j:image

※水やりは、控えめにしてください。そうしないと、根腐れを起こしやすくなります。僕も、何度か失敗しました。

 

美容にもいいパイナップル

パイナップルはビタミンAビタミンCを多く含みます。

さすが南国のフルーツですね。

これらの成分と先ほど述べた酵素は、肌の老化を遅らせてくれるアンチエイジング食材です。

また、紫外線を浴びる夏には日焼け対策にも効果的です。

食物繊維が多いフルーツなので、便通良くなります。

腸内環境を整えてくれるヨーグルトを一緒に食べれば、より効果的になります。

便秘の方はぜひお試し下さい。

酵素には新陳代謝、基礎代謝がアップする効果もあります。

新陳代謝や基礎代謝があがれば、自然にエネルギーが出て、夏バテ予防疲労回復効果がみられます。

南国のフルーツなので、体を冷やす食べ物に分類されます。

夏にはもってこいの果物ですね。

引用ー

latte.la

こんなにも素晴らしい効果があるとは。

今日からアンチエイジングですね。

 

まとめ

まだ、栽培中なんですが、こんなに簡単に栽培できるパイナップル。コスパ最強です。だって、スーパーで買ったパイナップルを2度楽しむことができるんです。

 

みなさん、今すぐにできる家庭菜園ですよ。しかも、簡単に。管理がしやすいです。

 

さらに、観葉植物としても栽培ができると思います。ぜひ、参考になってもらえたら幸いです。今まで、九州沖縄でしか栽培できないかと思っていたんですけど、関東でも栽培できると思いますよ。

 

読んで頂きありがとうございました。