MENU

【マスターズ陸上】って知ってますか?僕は、社会人から陸上を始めました。


f:id:upuptou:20160513212924j:image

 

 

みなさん、運動してますか?
毎日を楽しく過ごしていますか?

 

 

僕は、陸上競技に出会えてから、毎日が楽しいです。最近、体を動かすようになって思うんですけど、汗を流すことが気持ちい。脳からドーパミンが放出されるのが感じとれるんですよ。

「楽しい気持ちで運動することが大事」だなと。

 

「楽しい気持ちで運動することが大事」

やっぱこの気持ちって大事だと思うんですよ。考え方ですよね。

 

僕は社会人になって陸上競技と出会うことができました。というのは、大学を卒業後、普通に就職して、会社に入ってからは、会社と自宅を往復する日々が続きました。

 

これって毎日楽しいの?って僕は感じたんですよ。学生時代は、バスケットやサッカーの部活をやっていたのに、なぜ、会社と自宅を往復しないといけないのかと自問自答をしました。

 

ある日、陸上競技場でウォーキングしていると、

短距離をしている砂川 敏則さんに出会いました。僕は、この人に出会えていなかったら、今の自分はいないと思っています。

 

僕よりも一回りも先輩なんですが、運動、食事、体の使い方を一からレクチャーしてくれるわけですよ。

~砂川 敏則さん紹介~

現在は、八重瀬アスリートクラブを運営。

小学生から高校生を対象に陸上及び空手を教えています。

 現在は小学生と中学生。

 

陸上競技に関しては、現役選手で、100mは、11秒台。

空手については、黒です。流派は、小林流(しょうりん)です。

 

【空手】@八重瀬町屋宜原公民館毎週月曜日18:00からです。

【陸上】@東風平運動公園で毎週木曜日18:00から。

 

マスターズ陸上については、こちらの記事をどうぞ。

 

upuptou.hatenablog.com

 この記事で、マスターズ陸上について書いてます。よかったら、お読みください。

 

自分が楽しむことが一番。

そうなんですよ。結局自分が運動をして

 

「自分が楽しむことが一番」だと。ただ、自分ひとりで運動するのも楽しくないので、時には、友人や家族と複数で運動するようこころがけています。

 

楽しいことがあると、ドーパミンが放出される。

研究者の茂木健一郎さんも本でいっておりました。

脳にはドーパミンという物質があります。ドーパミンは嬉しいことがあると放出する物質です。
たとえば、ビール好きな人がビールを飲むとドーパミンが出る。実はこのとき、脳の中では、「ドーパミンが出る前に行われていた行動が強化する」という「強化学習」が起こります。ビールを飲んでドーパミンが出ると、そのビールを飲むという行動が強化されるのです。これがビールの強化学習です(笑

誰かに会った時にドーパミンが出ると、その人に会うという行動が強化されて、もっとその人に会いたくなる。これが恋愛の強化学習です。

引用ー

pr.inter-edu.com

こういう頭の仕組みを知ったら、面白いんじゃないですか?ぼくも、社会人なって

 頭の仕組みも勉強するようになりました。

 

沖縄マスターズ陸上競技選手権大会に出ます

種目は、M25-29 60mです。@沖縄県総合運動公園陸上競技場

日程は、平成28年6月12日。

 

僕の目標は、「陸上をしていなかったものが、経験者に勝つ」ことです。

 

 読んで頂きありがとうございました。


f:id:upuptou:20160513213008j:image