#blog-title-inner { background-size: contain; } 9c7be497c9b2dd3b3bc890f31a3e85b691e79ad6.html
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

子供の将来を占う【タンカユーエー】@沖縄県


f:id:upuptou:20160430071715j:image

 

はいさい。ちゅーがなびら。

みなさん、元気でしょうか?
 
 
私が住む沖縄県では、子供の一歳の誕生日を迎える時に行われる儀式があります。
そうなんです。それが【タンカユーエー】です。
 

そもそも、タンカユーエーってなーにー?

【タンカユーエー】って聞いて何それと思いますよね!笑
 
 

一言でいうと、ちょうど一歳の誕生日を迎える将来を占う子供の儀式なんですよ。
いわゆる、ビッグイベントです。
 

f:id:upuptou:20160430071726j:image
沖縄では、子供が何を選ぶかで、子供の将来を占う儀式といわれてます。
 
 
私も、一歳の息子がいますが、もちろん【タンカユーエー】やりました‼
 
もう1回いいます。沖縄では、絶対にやる【タンカユーエー】は、ビッグイベントです。しつこいですけど笑
 
 
なので、会に親戚も呼び会うので、大にぎわいになります。地域によっても異なりますが、沖縄の結婚式のように賑わいます笑
 

じゃあ、タンカユーエーってどんな感じで進行するの?

ちなみに、僕の子供の場合は、身内だけでやった比較的小さな【タンカユーエー】でした。
 
 
主役は、一歳の誕生日を迎える子供が主役です!!
 
最初は、家族、親戚でご飯を食べ【タンカユーエー】が進行します。
 
会の終盤になると、いよいよスタートします。
 
 
【タンカユーエー】には、準備するものがあります。
○そろばん
○一万円札(お金)
○筆
○赤飯
○辞書
 
→最近のタンカユーエーは、両親が子供にとって欲しいものとして、追加で選んでおいたりもしますよ。
 
ちなみに、僕の子供の場合、辞書の代わりに六法全書を起きました‼
 
 
実は、準備したもの1つに意味があるんでね。ただ準備しただけでも、
意味がないじゃないですか。
 
例えば、
○そろばんや六法全書選んだら→将来は、学者。
○一万円札(お金)→将来は、金持ちになる。
○赤飯→将来、ご飯には困らない。
 
タンカユーエースタート。
 
準備したものを、机に並ばせて子供に選んでもらいます‼ここから子供の将来を占う儀式が始まります‼
 
見てるほうもドキドキが止まらないんですよ。なぜなら、子供の将来を決めるかもしれないから。
 
子供にとっては、自分の将来を決める選択となる??のか、果たして!!

f:id:upuptou:20160430071743j:image
 
ちなみに、僕の子供は、
何を選んだか???
 
もちろん、お金です。あざっす。
 
お金に困ることはないですね。
両親嬉しいですよ。笑
 

まとめ

【タンカユーエー】
一歳の誕生日に子供の将来を占う儀式!
 
何を選ぶかで、将来が決まる?と言ってもいい儀式です。沖縄の伝統的な文化ですね。