#blog-title-inner { background-size: contain; }
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【ブログ】3ヶ月で15万PVを達成した東大生から教わった1つのこと。


f:id:upuptou:20160404205327j:image

 

 

ちわっす。東大生が50円で売っていたので、ただ興味本位でメッセージしたらすぐ返ってきた。

 

東大生の1日を50円で買ってくれませんか? - りょーすけネット

 

ん?東京に行くことはできないが、大丈夫だろうか。こんな遠い沖縄まで相談できるのだろうか。

 

はい。スカイプでやりましょうということで、

先日、土曜日に今話題の東大生【高野 りょーすけ】さへブログの相談をした。

 

なんと即答で引き受けてくれた。僕は、地元の三流大学出身だが、東大生がまさかこんな相談にのってくれるとは。この人と今話さないと後悔する。。。

 

FACEBOOKのメッセージから日時の打ち合わせをしたのち、私から質問を事前に説明しました。

 

出会い厨と公言する。

出会い厨の東大生が8歳児と数学語ったらとんでもないことに

どもも!りょーすけ(@tonbonline)です。

ぼくは現在、「東大生の1日を50円で買ってくれませんか?」という企画をしています。

50円をはらっていただければ、交通費はぼく負担で、全国どこでも・なんでもさせていただいています。

先日、岡山県在住の方から、「息子に数学を教えてほしい」とのご依頼をいただきました。

詳しくは、依頼主のなないおさんの記事にも書かれています↓

nanaio.hatenablog.com

実際にお話ししてわかったのですが、保護者であるなないおさん、生徒時代は文系なんですよ。

しかも高卒。

毎日息子さんの話についていくために、数学(や物理)のことをかなり勉強なさっているようで、物体投射が二次関数になる理由もうっすらわかってらっしゃるっぽいんですよね。

この記事を読んでいただいたら感じるんですけど、りょーすけさんは、まさに出会い厨です。

 

りょーすけさんのブログ論。

りょーすけさんは、東大生といえども、謙虚な方でした。さらに、話したら、わかると思うんですが、研究熱心。

 

社会人でありながらも、りょーすけさんから多くのことを学びとることができました。

 

さて、りょーすけさんにブログについて一番シンプルにPV数を質問すると。

 

「記事を書きまくること。記事を書く→PV数が上がる→ドメインの強さに繋がる→検索からブログを読まれる

 

ゲームをしてる感覚がブログだと。まさにRPGでゲームをして楽しんでください」

 

こんなことも、話している「ドメインがキャラクター。記事が武器。」

 

基本は、シンプルに記事を書き続けること。